RSS

大阪城修道館



外観

2022-11-07 01:31:02

大阪城修道館



館内の様子

2022-11-07 01:25:02

救護活動


10/23(日曜日)快晴!
救護活動 大阪城修道館

 本日JBJJF(日本ブラジリアン柔術連盟)の関西柔術選手権が開催されました。
二百数十名がトーナメント方式で各階級を競いました。
〜活動報告〜
 ・バッティングによる顔面等の出血×10名
 ・手指、肘、肩の関節技等による捻挫×6名
 ・テーピング 
  上記捻挫のテーピング×4名
 ・アイシング
  上記捻挫のアイシング×6名
 ・過呼吸
  緊張と減量により試合後全身痙攣と過呼吸×1名
 ・減量痙攣
  減量で水分を制限しすぎて起こる筋痙攣×1名
 ・意識障害(脳震盪疑い)×1名

〜救護を終えて〜
 
 今回は試合数の割に怪我が少なく重症者がいなくて良かったです。印象に残ったのは、過呼吸による全身痙攣した方が、回復後に精神的にもダメージを受けてしまい次の試合に挑めない状態でした。しかし何とか出場し見事に優勝!!

 大阪アリーナ、神戸アリーナなどで月に一回程度の割合で大会が開催されます。

・大阪城修道館
 柔道、剣道、なぎなた、弓道等の道場
 大阪城外堀の内側にあります。
・ブラジリアン柔術
 ブラジルに移民した日本人柔道家が柔道の技術を伝え改変し出来上がった。護身術と格闘技という側面がある。寝技の組技主体であるが故、安全性が高く、急速に競技人口が増加している。

2022-11-07 01:22:02

花粉症に効くツボはこれ!④


こんなちはー!

ふじくら鍼灸整骨院です。

 

皆さん、花粉症は大丈夫ですか!?

 

やはり、鼻水、鼻づまりに悩んでいる方が多いように思います。

 

ということで、

今回も花粉症に効くツボ第4弾です。

 

 

風池(ふうち)

 

ã€Œé¢¨æ± ã€ ã ®ç”»åƒ æ¤œç´¢çµ æžœ

 

 

【場所】

耳たぶの下から うなじ の方向に辿っていき最もへこんでいる所。

(上の図を参考)

 

この場所を親指で押しましょう!

 

ここで重要なのが押す方向です。

反対の目に向かって

じわ~っと押していきます。

ズ~ンとした感覚が得られれば最高です。

 

【効果】

鼻水、鼻づまり

首こり、肩こり、頭痛、めまい

 

一度お試しくださいね!



2019-04-04 10:23:01

庄内地域でのはしかの発生について


こんにちは。
ふじくら鍼灸整骨院です。

みなさま体調おかわりありませんか?

当院の近隣医療機関にてはしかの発生が報告されています。
近隣商業施設への立ち寄りも報告されています。

はしかは現在50歳くらいの方以上の世代の方はかかったこともあるなじみのある感染症だと思います。
しかし空気感染もする、とても感染力の強いウイルスです。
患者と同じ空間に数分~十数分いるだけで感染する力を持っています。

多くは数日で治癒していくのですが、肺炎や脳炎など命にかかわる合併症を起こすこともあります。
現代における先進国でも1000人に1人ほどは亡くなる可能性がある恐ろしい感染症です。

自然に感染していた50歳ぐらい以上の世代の方、またはワクチン2回接種の定期化以降の世代の方以外の、はしかにまだ感染したことのない方はとくにご注意ください。

発生医療機関、立ち寄り商業施設などの詳しい情報は下の豊中市のホームページをご参照ください。

第1報
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/kenko/kenko_hokeneisei/kekkaku_kansensho/oshirase/mashin20181102.html

第2報
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kenko/kenko_hokeneisei/kekkaku_kansensho/oshirase/mashin2.html

第3報
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kenko/kenko_hokeneisei/kekkaku_kansensho/oshirase/mashin3.html



2019-03-26 11:15:31

前へ 1 2 3 4 5 次へ