RSS

救護活動


ASUEインテックアリーナ
(大阪中央体育館)

   
  先日、朝潮橋にあるアリーナにて救護活動を行いました。ブラジリアン柔術の大会で、60試合程をみました。いつもより試合数も少なく大事に至る怪我もあまり無く落ち着いていたのですが、
 
試合中いきなり大きな唸り声が・・・
審判に呼ばれ駆けつけると、選手は痛くて話すことも出来ません。足を見てみると一目でそれとわかる骨折でした。アキレス腱固め(足首の関節技)で脛骨骨折。

【脛骨骨折】

脛骨とは膝から下の二本ある内の太く丈夫な骨で通常は交通事故など強い外力が無ければ骨折は稀です。
脛骨が骨折すると骨折部の端は鋭利な刃物のような状態になって皮膚を突き破る事もあり得ます。(開放骨折)
開放骨折は創傷部が感染、化膿の危険があり、治療が非常に長く困難になります。ひどい場合は髄膜炎(骨が感染する事)になり得ます。
その為、脛骨の骨折またはその疑いがある場合は荷重は厳禁です。少しの荷重もしてはいけないので松葉杖等で何とか立つ事も厳禁になります。開放骨折ではなくても、踵に負荷がかかるだけで皮膚を骨が突き破り、骨が皮膚から出て来る可能性がある為です。

指や腕、肋骨などの骨折で救急搬送を要請する事は普通無いですが、今回は上記の理由で直ぐに救急搬送してもらいました。

整復手術になると思いますが、何とか無事に選手として復帰出来ることを願います。

以上

                                  鍼灸師    山田健次郎




2023-07-23 22:38:02

フレンチレストラン        【ル コントワール リッペ】OPEN


 憂鬱な空模様が続き、梅雨明けが待ち遠しくなる夏至の今日この頃です。

     そのような中

 庄内西本町商店街(元イズミヤ通り)、ふじくら鍼灸整骨院の2件隣にフレンチレストランがオープンしました!
6/18〜営業しています。既に当院の患者様も行かれた方がおり「むっちゃ美味しかった!」との事。聞く所によると25年以上前に箕面で開業し、数年後豊中市へ。そしてこの度オーナーの地元でもある庄内西町での開業に至ったそうです。

 カウンター席のみで、小ぢんまりとしたお店だが出てくる料理は一級品!お値段も一級品!
 記念日などにご利用なさってはいかがでしょうか?

        鍼灸師 山田健次郎

2023-06-22 01:16:01

ル コントワール リッペ






2023-06-22 01:14:03

グリーンアリーナ神戸(西日本柔術選手権大会)


救護活動

令和5年3月19日(日曜日) 晴
 
 まだまだ肌寒く感じる神戸の朝です。
本日は神戸市須磨区の山側にある神戸総合運動公園に来ています。ほっともっとフィールド神戸、グリーンアリーナ神戸が有る所です。庄内より3〜4度低いようです。
 そのアリーナにて柔術の試合があり、救護の仕事でした。軽い損傷が多く平穏な1日でした。

〜活動報告〜
 ・止血×5名(顔面、手指等)
 ・靭帯損傷×7名(足首、肘、手指)
 ・打撲×4名(肋骨、膝等)
 ・上記打撲後のアイシング×4名
 ・テーピング固定×4名

〜救護活動を終えて〜
 軽い損傷の選手が多かった中、1名だけ額部の裂傷が深く止血に時間が掛かりました。止血後直ぐに救急病院に行って頂き、縫合となりました。
 
〜アイシングについて〜

・どの様な時にアイシングする?

 スポーツをしている中で起こる急性外傷(捻挫、肉離れ、打撲等)に対する応急処置として推奨されています。外傷後に痛み、熱感、むくみ等がなければ普通アイシングの必要性はありません。怪我をした部位を冷やす事によって、急性炎症や内出血、浮腫(むくみ)を抑制し組織の回復を早める事が期待されます。又、慢性的なスポーツ障害(アキレス腱炎や膝蓋腱炎等)に対しても痛みを軽減させる事が可能です。真夏に激しく運動した場合にクールダウンとしてアイスバス(氷風呂)に入る事も疲労回復に効果的です。

・アイシングの方法
 
 アイシングを実施する上で重要な事は
➀冷却温度 ➁冷却時間 ③インターバル(冷やす間隔)です。冷やし過ぎない事が大切です!
 状態にもよりますが
10分前後冷却後→常温に戻る迄待って(1時間位)→再び10分前後冷却を複数回繰り返す。

・アイシングの注意点

 長時間の冷却は凍傷、神経損傷になる可能性があります。睡眠中の冷却は避け、冬季、降雨によって体温が奪われている環境下では体温の低下に十分に注意をしましょう。

※スポーツ等での障害(捻挫、打撲、関節痛、動作痛等)でお困りの方、コンディショニング、トレーニング等の方法を習得したい方、その他何でも疑問があればご来院下さい。お役に立てる様に対応致します。宜しくお願い致します。

鍼灸師 パーソナルトレーナー
        山田 健次郎




2023-03-21 02:12:01

救護活動(試合の様子)




2023-03-21 02:10:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ